インプレッション
2005年3月9日今日はクルマのインプレッションです。
メーカー トヨ○
車種 イ○ト Sエディション(多分)
簡単なスペック
エンジン 1300cc
体感パワーw Max80ps
体感トルクw Max12Kg・m(単位忘れた
駆動方式 FF
タイヤ スタッドレス
その他条件 大人男性3人乗車(ドライバー含む)
第一印象は、このクラスにしては広く感じる。
オトナがリアシートに乗ると広くはないが、極端に狭くない。
リアシートにリクライニング機構があればさらに快適になると思われるのが悔やまれる。
またラゲッジスペースは狭い。
奥行きは買い物カゴ一つより少し広いくらいだ。
タイヤハウス等の出っ張りはなく、巾は車幅相応だ。
クルマ自体が四角いので高さは結構な寸法となっている。
日常の買い物程度なら十二分に活用出来るスペースだ。
街中を走った感じでは、まずサスペンションの硬さを強く感じる。
伸び縮み共に硬い。
街中を走る場合には、もっともっと柔らかいサスが好まれるハズだ。
この硬さでいくのであればデュアルレートにする必要があると思われる。
エンジンパワーには特に不満は感じられない。
3人乗っていても変わらず加速する事が出来る。
ブレーキ性能も日常生活でキャパシティが足りなくなる事はなさそうだ。
フィーリングとしては初期でググっと効いて、徐々にじわじわ効く感じ。
スムースな運転を心がけている私としては、軽いブレーキタッチでもググっと効いてしまうのでナビシートの人の首が少し動いてしまうのがとても気になる所だ(笑
高速道路を走行すると、また若干印象が変化する。
硬すぎるサスが適度な動きをし、小型車とは思えないスタビリティを発揮。
ただ高速道路とは言え段差があり、それを拾うと跳ねる。
この辺はクルマではなく、道路に注文をつけたくなる(笑
ロードホールディン性も良い、跳ねても横っ飛びするような挙動はない。
また流石に高速走行をするとエンジンに不満が出てくる。
○20kmも出てくると加速が非常にニブイ。
ましてや○60kmになると減速した速度を上げるのが大変だ。
その為、高速移動するには巡航する必要がある。
タイヤのせいか、この速度域になるとステアリングの舵角と路面にズレが出てくるが一気に滑り出す雰囲気はない。
ただホイールベースが短いので急激な操舵では容易にスライドすると想像される。
個人的な総合評価では10段階で4とする。(10が最高)
やはりサスペンション設定に不満が残る。
もし購入をするとすれば市販のサスペンションに改造したい。
このクルマの場合、ストロークの許す限り柔らかいサスを装備したい。
もっとも純正より柔らかいサスは特注になりそうだが・・・。
個別評価
街中走行 3
高速走行 7
空間 4
アメニティ 5
あくまで個人的な評価です。
参考にするのは構いませんが、鵜呑みにしないで下さい。
特にフィーリングに関する部分は人により180度評価が変わります。
今日なぜインプレかと言うと・・・
昨日パクられました(ノД`)
青キップでよかったです^^;
Maxスピードは・・・・です。
メーカー トヨ○
車種 イ○ト Sエディション(多分)
簡単なスペック
エンジン 1300cc
体感パワーw Max80ps
体感トルクw Max12Kg・m(単位忘れた
駆動方式 FF
タイヤ スタッドレス
その他条件 大人男性3人乗車(ドライバー含む)
第一印象は、このクラスにしては広く感じる。
オトナがリアシートに乗ると広くはないが、極端に狭くない。
リアシートにリクライニング機構があればさらに快適になると思われるのが悔やまれる。
またラゲッジスペースは狭い。
奥行きは買い物カゴ一つより少し広いくらいだ。
タイヤハウス等の出っ張りはなく、巾は車幅相応だ。
クルマ自体が四角いので高さは結構な寸法となっている。
日常の買い物程度なら十二分に活用出来るスペースだ。
街中を走った感じでは、まずサスペンションの硬さを強く感じる。
伸び縮み共に硬い。
街中を走る場合には、もっともっと柔らかいサスが好まれるハズだ。
この硬さでいくのであればデュアルレートにする必要があると思われる。
エンジンパワーには特に不満は感じられない。
3人乗っていても変わらず加速する事が出来る。
ブレーキ性能も日常生活でキャパシティが足りなくなる事はなさそうだ。
フィーリングとしては初期でググっと効いて、徐々にじわじわ効く感じ。
スムースな運転を心がけている私としては、軽いブレーキタッチでもググっと効いてしまうのでナビシートの人の首が少し動いてしまうのがとても気になる所だ(笑
高速道路を走行すると、また若干印象が変化する。
硬すぎるサスが適度な動きをし、小型車とは思えないスタビリティを発揮。
ただ高速道路とは言え段差があり、それを拾うと跳ねる。
この辺はクルマではなく、道路に注文をつけたくなる(笑
ロードホールディン性も良い、跳ねても横っ飛びするような挙動はない。
また流石に高速走行をするとエンジンに不満が出てくる。
○20kmも出てくると加速が非常にニブイ。
ましてや○60kmになると減速した速度を上げるのが大変だ。
その為、高速移動するには巡航する必要がある。
タイヤのせいか、この速度域になるとステアリングの舵角と路面にズレが出てくるが一気に滑り出す雰囲気はない。
ただホイールベースが短いので急激な操舵では容易にスライドすると想像される。
個人的な総合評価では10段階で4とする。(10が最高)
やはりサスペンション設定に不満が残る。
もし購入をするとすれば市販のサスペンションに改造したい。
このクルマの場合、ストロークの許す限り柔らかいサスを装備したい。
もっとも純正より柔らかいサスは特注になりそうだが・・・。
個別評価
街中走行 3
高速走行 7
空間 4
アメニティ 5
あくまで個人的な評価です。
参考にするのは構いませんが、鵜呑みにしないで下さい。
特にフィーリングに関する部分は人により180度評価が変わります。
今日なぜインプレかと言うと・・・
昨日パクられました(ノД`)
青キップでよかったです^^;
Maxスピードは・・・・です。
コメント